敏感肌に負けない40代のエイジングケア

40代の敏感肌の方に向けたエイジングケアの情報をお届けしています

敏感肌のUVケア

敏感肌のUVケア.3 / 目の日焼けがお肌の日焼けに!サングラスをかけましょう

投稿日:2015年4月10日 更新日:

6143e052e2e6e81f61ef16069e57617f_s
もうご存知の方も多いと思いますが、UVケアはお肌だけではダメなんです。
目にもUVケアをしてあげないといけません。

目が日焼けをすると、肌を守るためにメラニン色素を作れと、脳がお肌に指示を出すのだそうです。
そうすると、お肌が直接紫外線を浴びていなくても、皮膚が黒くなってしまうんだそうです。

人間のすばらしい体のしくみだとは思いますが、日焼けの事を考えたら、よけいなお世話・・・なんて思ってしまいます。

無駄に日焼けをしないためにも、目のUVケアも怠らずにしましょうね。

では、目のUVケアといえばサングラスをかけるのが一番効果的です。

サングラスを選ぶポイントは、紫外線透過率の数値が低いものまたは、紫外線カット率の数値が高いものを選びましょう!

また、紫外線カット機能のない濃い色のレンズだと、より多くの紫外線を取り込んでしまうので注意しましょうね。

ただ、サングラスをかけるのはちょっと・・・という方は、UVカット加工された眼鏡がおすすめです。

眼鏡を選ぶ時も、サングラスを選ぶポイントと同様です。
また、UVAをカットしてくれるものを選びましょう。

敏感肌の方も、そうでない方も、日焼けはお肌を大敵です!
美肌への近道は、お肌への保湿とUVケアなので、しっかり紫外線から守りましょう。

[ 関連記事 ] 敏感肌のUVケア.1 / 日焼け止めの「紫外線吸収剤」と「紫外線散乱剤」を知りましょう
敏感肌のUVケア.2 / 紫外線吸収剤は、敏感肌の方におすすめできません
敏感肌のUVケア.4 / パウダーファンデーションが日焼け止め効果をUPさせます
敏感肌のUVケア.5 / オーガニックコスメの日焼け止めが気になる方へ
敏感肌のUVケア.6 / 老化の原因「糖化」に紫外線が影響します

もうファンデーションはいらない。HANAオーガニックのウェアルーUV




-敏感肌のUVケア

執筆者:

関連記事

no image

更年期になると心配な骨祖鬆症(こつそしょうしょう)にならないために紫外線は大切?/ 敏感肌のUVケア

『 骨の健康のために太陽に当たることが大切 』と聞いたことがある方が多いのではないでしょうか? 実際に私の周りでも、『 今の人は日に当たらないようにしすぎ!』なんて仰っている大先輩もいらっしゃいました …

no image

日焼け止め効果をアップさせる肌にやさしいUVケアとは?/敏感肌のUVケア.4

紫外線が強い夏のUVケアといえば、日焼け止めですね! 日焼け止めのSPFやPAの数値が高いものを使えば大丈夫と思っていませんか? 日焼け止めのSPFや、PAの数値ばかりに気を取られていると、お肌は悲鳴 …

no image

敏感肌のUVケア .1 / 日焼け止めの「紫外線吸収剤」と「紫外線散乱剤」を知りましょう

敏感肌の原因でもある紫外線。 すでに敏感肌の方なら、なにがなんでも紫外線からお肌を守りたいものです。 まずは、日焼け止めの事をよくしってから、 UVケア対策を考えていきましょう! 日焼け止めには、大き …

no image

シミ、しわ、肌の老化を早めてしまう紫外線からお肌を守るために大切なこと/敏感肌のUVケア

お肌の老化を感じさせてしまう、シミ、シワ、たるみ・・・ 年齢を重ねれば避けては通れない老化ですが、なるべくシミやシワができないように、または、なるべく遅らせるようにしたいものです。 それには日々のスキ …

no image

キュレルUVローション(日焼け止め)SPF50の口コミ/敏感肌の私が使ってみた正直な感想

今回は、キュレル UVローション SPF50+ PA+++ を使ってみた感想をお伝えします! Curel(キュレル)は、乾燥性敏感肌のために作られた花王のブランドです。 比較的どこにでも売っているので …