敏感肌に負けない40代のエイジングケア

40代の敏感肌の方に向けたエイジングケアの情報をお届けしています

洗顔料

洗顔料のモコモコ泡に落とし穴が?! / 敏感肌のための正しい洗顔

投稿日:2015年4月25日 更新日:

b27188eb32f9e718d4648ad0df1134f3_s
洗顔する時はモコモコ泡で!という方が多いのではないでしょうか?

洗顔料を正しく泡立てていなければ、モコモコ泡で洗っても意味がないんです。


洗顔料の正しい泡立て方

洗顔料は適量を手に取り、水を加えて空気を含ませるようにして泡立てます。

この適量は説明書きを見て確認しましょう。

泡立ての目安は、手と手を合わせて間に泡のクッションができるくらい。

この泡のクッションが、しっかり泡立ててできたモコモコ泡ならOKです。


どうですか?

洗顔料をしっかり泡立てていましたか?


もしかして、

洗顔料は泡立てネットを使用して、すばやく泡立ている。

このような方も、多いのでは?


実は、泡立てネットは便利なのですが、注意が必要なんです。


泡立てネットで作った泡が、なぜ注意が必要なの?

泡立てネットを使用すると、適切な水分が足りないまま泡だってしまうケースが多いんです。

水分が足りないと、洗顔料の濃度が濃くなります。

洗顔料の濃度が高い泡で、顔を洗ってしまいうと、お肌にとって刺激になってしまうからです。


また、洗顔に時間をかけすぎるのもNG

顔に洗顔料が、長い時間付いている状態も、肌トラブルの原因になってしまいます。


忘れがちになりますが、

洗顔料は、「顔の汚れを落とす洗浄剤

そう、洗浄剤なんです。

洗浄剤と聞くと、ちょっとイメージが変わりますよね。


毎日の洗顔が、やり方次第で、肌トラブルの原因になっているかもしれません。

特に、敏感肌の方は、注意しましょうね。


いかがでしたか。

洗顔に対して、今まで無頓着だった方は、見直してみてはいかがでしょうか?

モコモコ泡なら何でもOKではないんですよ。





-洗顔料

執筆者:

関連記事

no image

敏感肌にもおすすめの酵素洗顔の効果的な使い方

毛穴の黒ずみや角栓、お肌のくすみ、ざらつきなどでお悩みの方には、 酵素洗顔がおすすめです。 酵素洗顔は、お肌の汚れや古い角質、余分な皮脂を取り除いてくれます。 また、酵素洗顔をすることで、化粧水などが …

no image

酵素洗顔はお肌のターンオーバーを正常にしてくれます/ 敏感肌でも試してみたい酵素洗顔

美しく健やかなお肌を保つには、ターンオーバーが正常であることが大切です。 この「ターンオーバー」という言葉をご存知ですか? ご存知の方も多いと思いますが、簡単にご説明します。 ・ターンオーバーとは お …

no image

洗顔料にうるおい成分はいらない?!敏感肌のための洗顔料の選び方

みなさんは洗顔料を選ぶ時「うるおい成分配合」や「美白成分配合」といった 洗顔料を選んだりしていませんか? 残念ながら洗顔料にプラスアルファの成分が入っていても、あまり意味がないんです。 結局、洗顔料に …

no image

敏感肌におすすめの酵素洗顔パウダータイプと固形タイプを比較 / 敏感肌のための洗顔料選び

毛穴の黒ずみや、毛穴のつまり、角栓、たるみ毛穴・・・ 毛穴の悩みはつきませんね。 毛穴の悩みの中でも、毛穴の汚れに効果を発揮するが酵素洗顔です。 酵素洗顔を使ったことはありますか? 酵素洗顔とは? タ …

no image

酵素洗顔で角栓のお悩みを解決するために大切なポイントとは? / 敏感肌の洗顔料

年齢に関係なく、毛穴の悩みを抱えている方って多くいらっしゃると思います。 毛穴で悩んでいる方は3タイプに分けられます。 毛穴のタイプ ・詰り毛穴 皮脂と古い角質が混ざってできた角栓により、毛穴が詰る …