敏感肌に負けない40代のエイジングケア

40代の敏感肌の方に向けたエイジングケアの情報をお届けしています

洗顔料 酵素洗顔

酵素洗顔で角栓のお悩みを解決するために大切なポイントとは? / 敏感肌の洗顔料

投稿日:2015年6月25日 更新日:

年齢に関係なく、毛穴の悩みを抱えている方って多くいらっしゃると思います。

毛穴で悩んでいる方は3タイプに分けられます。

9e9faec58f77d81ed02d394be785cb05_s

毛穴のタイプ

・詰り毛穴

皮脂と古い角質が混ざってできた角栓により、毛穴が詰る


・たるみ毛穴

皮膚のコラーゲンやエラスチンが弱まることにより、しずく状に垂れ下がった毛穴

加齢が原因


・開き毛穴

生まれつき皮脂腺が大きいため、毛穴が目立つ

オイリー肌や赤ら顔の方に多くみられる


いかがですか?

毛穴が目立つといっても3つのタイプがあり、それぞれ対処法が変わってきます。

間違ったケアをしてしまわないためにも、ご自分がどのタイプなのか、一度確認してみましょう!


そこで、

今回は詰り毛穴の原因でもある角栓でお悩みの方に、大切なポイントをご紹介します。


角栓ができる原因

角栓とは、皮脂と角質のタンパク質が混じりあって、毛穴に溜まることによりできてしまいます。



角栓を防ぐポイントとは?

角栓は、洗顔に気をつければ防ぐことができます。


0942f721decdf4a4075c3c395981c9e6_s

しかし、

ふつうの洗顔料は、皮脂を洗い落とすことはできますが、タンパク質までは十分に落とすことができません。

それをそのままにしていると、鼻の周りにポツポツと黒い角栓ができてしまうんです。


角栓を防ぐための洗顔とは?

角栓を防ぐためにおすすめなのは、酵素洗顔。

酵素洗顔は酵素の力を使って、角栓の原因となるタンパク質を分解してくれます。

ですから、

普通の洗顔料では落としきれないタンパク質を除去してくれるので、酵素洗顔は角栓に効果的なんです。



角栓でお悩みの方は、いつもの洗顔料に酵素洗顔をプラスしてあげましょう。


b27188eb32f9e718d4648ad0df1134f3_s

そこで、

酵素洗顔を効果的に使うために、3つのポイントがあります。


0dc73ae7b913bb826cbcf819e18020e7_s

酵素洗顔の効果的な使い方

1. ぬるま湯を使う

2. 夜に行う

3. 週1回からはじめる


以上のポイントに気をつけて使うようにしましょう!


また、

酵素洗顔をした後は、肌が乾燥しやすいので、たっぷり保湿することも忘れないようにしましょうね。



酵素洗顔もお試しできる!【 アルファピニ28 】トライアルセット1,480円



-洗顔料, 酵素洗顔

執筆者:

関連記事

no image

洗顔料にうるおい成分はいらない?!敏感肌のための洗顔料の選び方

みなさんは洗顔料を選ぶ時「うるおい成分配合」や「美白成分配合」といった 洗顔料を選んだりしていませんか? 残念ながら洗顔料にプラスアルファの成分が入っていても、あまり意味がないんです。 結局、洗顔料に …

no image

洗顔料のモコモコ泡に落とし穴が?! / 敏感肌のための正しい洗顔

洗顔する時はモコモコ泡で!という方が多いのではないでしょうか? 洗顔料を正しく泡立てていなければ、モコモコ泡で洗っても意味がないんです。 洗顔料の正しい泡立て方 洗顔料は適量を手に取り、水を加えて空気 …

no image

毛穴ケアには酵素洗顔!/ 敏感肌でも使えるおすすめ酵素洗顔を比較

毛穴つまりや黒ずみ、角栓、ニキビやお肌のくすみでお悩みの方におすすめなのが、酵素洗顔です。 また、酵素洗顔をすることによって、お肌を柔らかくする効果もあるので、いつものお手入れにぜひ加えていただきたい …

no image

敏感肌のために作られた酵素洗顔【コラージュ洗顔パウダー】でお肌にやさしい角質ケアができます

突然ですが、酵素洗顔を使ったことがありますか? 使ったことがない方のために、酵素洗顔についてご説明しますね。 酵素洗顔は、大人ニキビや、毛穴の汚れにお悩みの方に、おすすめの洗顔料。 また、年齢を重ねた …

no image

敏感肌におすすめの酵素洗顔パウダータイプと固形タイプを比較 / 敏感肌のための洗顔料選び

毛穴の黒ずみや、毛穴のつまり、角栓、たるみ毛穴・・・ 毛穴の悩みはつきませんね。 毛穴の悩みの中でも、毛穴の汚れに効果を発揮するが酵素洗顔です。 酵素洗顔を使ったことはありますか? 酵素洗顔とは? タ …